◆水害復旧急げ

…今、我われの前には、思いがけず襲ってきた暴雨による大水害を被った人民たちと生死苦楽を共にし、彼らの生活を早く安定させるべき課業と、党創建75周年を勝利者の大祝典として輝かせるための準備事業を力強く推し進めなければならない課業、そして党第8次大会を高い政治的熱意と輝かしい労力的成果で迎えなければならない課業をはじめとして、重くも栄誉ある課業が立ち並んでいます。

すでに党中央委員会政治局決定書と党中央委員会、党中央軍事委員会、国務委員会の 動員命令が下っていますが、全党が洪水被害を受けて苦しむ人民の中に、もっと近くに入らなければなりません。

たとえ、今年中に膨大な水害復旧事業が100%完璧に終わらなかったとしても、我われは10月10日にはもちろん、翌年の1月1日にも必要であれば家を失った人民たちと生死苦楽を共にしながら、被害復旧事業を行わなければなりません。そうして洪水被害を被った人民の生活を早く安定させなければなりません。

前にも強調しましたが、主観的な欲望に陥ってあれこれ広げるばかりではなく、重心的なポイントを把握し、すべての事業を迫力あるものに推し進めなければなりません。

今年の事業で一番重要なことは、一年の農業をしっかり結束することです。

20日と21日にも大雨が降るそうですが、大雨の被害が拡散しないように、今回の梅雨による被害を落ち着かせ、農作物の生育状態を改善するための科学技術的な対策を徹底してうち立てなければなりません。

本日の党中央委員会第7期第6次全員会議では、来年1月の党第8次大会を招集することを決定しました。これは勝利の次の段階へ移行できる信心の表出であると同時に、わが人民に対する厳粛な誓い、宣言と同じです。

先ほども強調しましたが、党第8次大会は闘争の大会であるべきです。すべての幹部は必勝の信心を持って、決算期間で我われが得た経験と教訓、犯した誤謬をめぐって、自分の部門の事業を本当に党的良心を持って、崇高な人民観を持って、分析していかなければなりません。

我われには、すでに成し遂げた成果も貴重であり、蓄積された辛い教訓も貴重です。それは、すべて金を払っても買えないものであり、これからの勝利のための貴重な元手となります。我われは、すでに成し遂げた成果はさらに奨励して拡大発展させるでしょうし、教訓は繰り返さないでしょう。

特に、我われはかつて現れた欠陥を大胆に認め、二度とそのような弊害が繰り返されないよう未然に予防して対策していきます。…

党第8次大会前まで、そして今年の年末までに、党中央指導機関成員たちは党と祖国、人民の前に持つ責務を果たさなければなりません。

党大会までは期日があまり残っていません。皆が今年、我われの前に現れた課業を成果的に遂行し、党大会会場に堂々とした姿を現さなければなりません。

すべての同志が、自分が担っている任務の重要性を痛感し、担当哨所(任務)をさらにしっかり守ってくれることを願います。

(了)