◆<絶対秘密>指定の内部文書の訳文

※入手経路秘匿のため文書の一部を非公開にしています。


  絶対秘密  布置案

党組織では、敬愛する総書記同志が2021年の9月24日に与えられた批准課業を徹底的に執行するための政治事業資料<中央銀行トンピョを発行した国家的措置に対する正しい認識を持ち、その流通過程に偏向が現れないようにすることについて>を受け取ったら、直ちに幹部と労働者、住民の中に漏れなく浸透させなければなりません。

政治事業を進行した状況を10月●日●時までに、講演課に「コンピュータ網」で報告しなければなりません。

敬愛なる金正恩同志は次のようにおっしゃった。

<貨幣流通事業は我が国の経済を活性化し、人民生活を安定向上させる問題と密接に関連しています>

最近、国家的に5000ウォン券種の中央銀行トンピョを発行し、機関、工場、企業所の生産経営活動と関連する資金、幹部たちと従業員たちの生活費、住民たちの貯金、銀行カードのお金など、様々な空間を通じて支出している。

それではなぜ国家的に中央銀行トンピョを発行することになったのか。

今、我われは厳しい挑戦と障害の中で、社会主義建設の新たな勝利を成し遂げるための闘争を力強く繰り広げている。すべての潜在力を総発動し、党の第8回大会が提示した経済建設目標を円満に遂行し、人民生活を一日も早く安定向上させる上で、国の貨幣流通を円滑に保障することは非常に重要な問題となる。

しかし、世界的な保健危機が長期化しているため、国家的に工場、企業所の生産と経営活動に必要な現金需要を円満に充足させられないことから、経済建設と人民生活向上のための事業が支障を受けている。

国家では貨幣流通における一時的な難関を主動的に打開するため、5000ウォン券種の中央銀行トンピョを発行する措置を取った。

中央銀行トンピョは、国家が担保し発行する現金と同じ地位を持つ臨時通貨であり、現金と同様の価値で流通および支払い手段、貯蓄手段の機能を遂行する。いわば中央銀行トンピョは、現在私たちが日常的に使っている現金と同じく何の制限もなく使用でき、現金とも自由に交換できる。

ところが、今、中央銀行トンピョの流通過程で、あれこれの偏向が現れている。

一部の商業級養奉仕機関と市場、住民らが、中央銀行トンピョを持っていると、後で現金と交換してくれなかったら大変なことになる、トンピョの質は5000ウォン札より劣っているとして、受け取ろうとしない。さらに厳重なことは、 一部の野外売店と市場では、奉仕員らと販売員らが5000ウォンのトンピョを4000ウォンあるいは3800ウォンに割り引いて受け取ろうとしていることだ。

これは明らかに国家が発行したトンピョの価値を落とす行為であり、中央銀行トンピョが流通することを金儲けの空間にしようとする害毒行為と見なさなければならない。

中央銀行のトンピョの流通過程に現れた深刻な偏向は、これだけではない。

今、生活費(引用者注:給与のこと)を上げるためにトンピョを発行したとの流言飛語、ニセものが出たとの流言飛語、間もなく貨幣交換をするためにトンピョを発行したとの流言飛語、古くなったトンピョは国家が受け取らないとの流言飛語が出回っている。

このような流言飛語は、すべてが一部の不純な者たちがトンピョの流通に混乱をもたらせようと、でっち上げた全く根拠のないでたらめな話である。それにもかかわらず、思想的にだらしない人たちはそれをそのまま受け取って流すかと思えば、そこに自分の考えまで付け加え話している。

我われは、中央銀行トンピョの流通に阻害を与える現象は、大きくても小さくても、国家的措置に挑戦し、民心を惑わせる反国家的、反人民的行為になるということをしっかりと肝に銘じ、トンピョの流通に些細な偏りも現れないようにしなければならない。

中央銀行のトンピョについてよく知ることが何より重要だ。

中央銀行のトンピョは、光に照らして見ると木蘭の花を形象化した通常の水文様と5000という額面数字を形象化した白色の水模様が見え、トンピョの表面にある<朝鮮民主主義人民共和国中央銀行 トンピョ>の文字や発行年度、金色光沢効果のある額面は、手で触ると際立った感じを与える。

そして、トンピョの表面(凱旋門を形象した面)の右上に表記した数字5000と下部に表記した5000ウォンの間の中心を紫外線で照らすと、淡い緑色の5000という字が見える。

このような偽造防止技法を利用しているので、中央銀行トンピョは偽造トンピョと簡単に区別できる。

使用過程で汚損したり、一部が破れてなくなったりした中央銀行トンピョは、両面に刻まれている番号が同じで、偽造防止標識が生きていれば、銀行でトンピョまたは現金に制限なく交換できる。したがって、中央銀行トンピョの使用過程で汚損が生じた場合、直ちに銀行で交換して使用すればいい。

我われは、中央銀行トンピョは現在流通している現金と同じ価値を持ち、今後貨幣生産が正常化すればすべて回収し、現金と遅延なく交換してくれるということをよく知り、トンピョを積極的に利用しなければならない。

商店や食堂をはじめとする奉仕単位と市場と野外売店、旅客バスなどでは、客が出す中央銀行トンピョで、即奉仕決済をしなければならない。中央銀行トンピョを割り引いて受け取る現象が絶対に現れないようにしなければならない。

今回発行した中央銀行のトンピョは、国家の貴重な財産であると同時に、100%我が国の原料と資材で作った自力更生精神が具現された大切な創造物である。それにふさわしく、愛国の心で中央銀行トンピョを正しく扱い、きれいに利用し、トンピョが少しでも長く使われるようにしなければならない。

中央銀行トンピョの流通を阻害する現象を、経済発展と人民生活向上に支障を与える厳重な行為と見なし、力強い闘争を繰り広げなければならない。中央銀行トンピョを受け取らないとして、人々に生活上の不便を与える現象に対しては直ちに大衆的な闘争を広げ、やめさせなければならない。

中央銀行トンピョを使う過程で偽造、変造されたトンピョを発見した場合、該当法機関と銀行に至急知らせ、偽トンピョが出回らないようにしなければならない。

不純な目的を持って中央銀行トンピョを割り引いて受け取る現象、トンピョを偽造したり売買したりする現象、トンピョに関連した流言飛語を広げて民心を乱す現象は、党的、行政的、法的に強く対策を講じなければならない。

すべての幹部と労働者、住民は中央銀行トンピョを積極的に利用し、その流通過程で些細な偏りも現れないようにすることで、国の貨幣流通と社会主義経済建設、人民生活の向上に貢献しなければならない。

(了)

★新着記事