「ほんと働き者なんだな、"ティベタン"は。牛の糞も燃料として使うし。違う生活をしているよ、彼らは。それに商売がうまい。ほら、これ、ジャウスーが中国側で仕入れてきた新しい形の靴だ。買わされたんだ。まあ、良い品だから買うんだけどね。それにプータオじゃ売っていない鍋や電化製品も中国側動くから仕入れているし。ポーターのたちは、嬉しそうに彼から何かしら買ってるよ」

クラウン村の小中学校で勉強するラワン人の子どもたち。教科を教える先生はプータオ近くの村から泊まりで教えに来ている。

クラウン村の小中学校で勉強するラワン人の子どもたち。教科を教える先生はプータオ近くの村から泊まりで教えに来ている。

 

山の人の暮らしを知っているウー・テェットンが、苦笑いしながら言う。
商品の流通だけをみると、ヤンゴンとプータオ、タフンダンと中国という繋がり で、その「辺境」の立場が完全に入れ替わっている。
つづく

<<<連載・第16回   記事一覧   連載・第18回>>>

★新着記事